主に、単身生活が初めての人が快適に過ごせる様に書いていますが、誰でもご覧になってください。
このページでは、進学や転勤などで初めて単身生活をする方のための、お役立ち情報を紹介して います。快適な生活を送るためのお手伝いができれば嬉しいです!

筆者自身、過去に進学や転勤に伴って新しい土地での生活を始めた経験があります。 楽しいこともありましたが、もちろん苦労もありました。ここでは、私が直面した様々な問題を私なりに どう解決したかをご紹介することで、これから新生活を始める方のお役に立てればと思っています。
進学や就職は喜ばしいことです。しかし故郷を離れて新しい土地に住むとなると、ウキウキ感と同時に
不安も募ります。筆者も特に初めての就職では、職場の環境に馴染めるかどうかが気がかりでした。
この仕事、この職場で良かったのだろうか?と思い悩むこともしばしばあり、不眠症になってしまった
こともありました。
結局職場や土地に馴染むことができなくて、初めての職場はすぐに辞めてしまいました。
その決断が正しかったかどうかは今となっては分かりませんが、その時に感じとことや経験したこと、 また、旅をしたことは私の人生にとって重要なことだったのではないかと思っています。

ワンルームマンションは、一人暮らしを始める時に誰もが憧れるお部屋です。 筆者も初めての一人暮らしは、ワンルームで十分でした。
新しい職場に落ち着いた頃、筆者は職場と部屋を往復するだけの日々に寂しさと孤独感を感じました。 でも、それらの感情は、新しい楽しみを見つけるきっかけにもなったのです。
まず壁紙を購入して部屋の模様替えをしました。次に家具(家具と言ってもパソコンデスクと椅子と 本箱付きのシステムデスクですが)の配置を変えてみました。すると一気に気分が変わって、 沈みがちだった気持ちが生き生きしてきたのです。
少し雰囲気が変わった部屋で好みの音楽をかけ、コーヒーを飲む時間は本当に最高でした。 簡単なことでも変化を起こすことで、案外気持ちは上向きになるものです。

一人暮らしをすると、どんなに健康に注意をはらっていても、会社の飲み会や職場のストレスなどのせいで 体が太る傾向があります。 学生時代にスポーツしていた人は特に太ってしまうんです。
そこで筆者は、土日が休みのときは極力土曜日に運動するようにしていました。近くの江戸川沿いを 1時間半~2時間くらいゆっくり歩いたり走ったり.....、という感じです。
初めは面倒でしたが次第に楽しくなり、気づけばいつの間にか3時間~4時間くらい運動を続けている日も
ありました。
季節の移り変わりや川沿いに咲く花や小鳥など鑑賞もできるので、自然と気分も良くなります。
疲れた心も癒され、感性も澄まされました。
運動することは体だけでなく心の新陳代謝を上げることにも繋がるのでオススメです。
筆者は運動のおかげで、多少の心や体の病を克服することができたと思っています。